2014年03月03日

敷物

気温の下がった大阪、床暖房つけたら敷物が。
自分で暖めた場所は何しても動きません。いかに効率よく熱を蓄えるか考えてるのかな?
お尻のクリップはオムツ用(^^)。
一時、肝臓の数値が振り切れるぐらい悪く痩せる一方だったのですが持ち治しました。
毎日飲んでたステロイドも3日に1回に減った。
体重も増えてきて一安心!

image-20140303221831.png
posted by むる母 at 22:23| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 病院&お薬記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月15日

おむつ開始

フレンチブルドッグはもともと腸が短いためかうんちが緩めなのですが、昨年末ぐらいからどんどん緩くなってきた愛犬むるしぇ9歳半。
先週末から悪化してほぼ液体(>_<)。回数も頻繁になって、フローリング、洗面所ならまだしも絨毯、布団も粗相された。
フレンチには珍しく病院知らずの親孝行息子でしたが、さすがに病院のお世話になりました。予防接種時に体重も減ってることが判明。老いは感じるもののよく食べよく動いてるので気づかなかった。
弁検査で悪玉菌がうじゃうじゃいたのと、血液検査でタンパクの値も下がってたので一週間お薬と病院食で様子見。
おむつも開始して、出てきたもの見て一喜一憂しています。なんか、懐かしい。
お薬効いてくれることを願いつつおむつ替え。

image-20140115100332.png
posted by むる母 at 10:05| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 病院&お薬記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月31日

誤飲やってしまいました

iPhoneからseesaaブログ更新出来る事がわかったのでまた、たま〜にになるかとはおもいますが、更新しようかと思います。
Twitterのアカウント忘れてしまって。つぶやき楽しみにしてくださった方すみません。

昨日は娘の誕生日。お誕生ケーキにチョコロールケーキを作ってたらやってしまいました。
僕、悪いことしてんっ!と震えてる。どっかで、そそうした〜?と探しても見つからず。玄関にうんち?と思ったら冷やしてたココア30g入りのスポンジ食べられた。
玄関は我が家で一番涼しいので、今までケーキや寿司飯冷やす事数しれず。
わりかし口の綺麗な犬だったので今まで匂いは嗅いでも口にする事はなかったので油断してた。

すぐにかかりつけの病院に電話して、時間外なのに開けて下さって吐き気をもよおす注射2本打ってもらってももどさない。病院に預かってもらって、娘幼稚園お迎え→スケート教室ママ友に託して再び病院。点滴打ってもらっても我慢して全部は出さない。食べた2時の4時間後を観察したいので動物病院で経過観察してもらうことに。→スケートお迎え→ダメになったケーキ娘に謝ってパンケーキで作ること説明。一旦帰宅して動物病院お迎えとなりました。
結局、食べた1/3ぐらいしか戻せず。危ないと思われる時間は過ぎたので吸着剤の炭入りお薬もらって様子をみることになりました。
今朝になって真っ黒のうんちも出て、悪いものは一通り出た様子。
ほんと大事に至らなくてならなくて良かった。
カカオに含まれるテオブロミン、犬にとっては危険な物。致死量に至らなくても不整脈が気になと獣医さんもおっしゃられてました。

誤飲は完全に飼い主の責任。むるしぇは注射2本、点滴、嫌いな粉薬2回飲む羽目に。
娘のケーキは台無し。
育児も育犬もまだまだだな〜と思わされたほろ苦い6歳のお誕生日でした。
そんなむるしぇは明日で8歳半。
動物病院の帰り、7歳のお誕生日もむるしぇと祝えるかなーと、娘としんみり。
スケートからの帰宅時も、むるしぇのいない家に帰るとこんなにも静かなものかと感じました。
もうおじいちゃんなので玄関出迎えることも無いのだけどね。お気に入りの場所で顔あげて帰って来たん〜?のみだけど、やっぱり気配ってあるのね。
私、ペットロス耐えれるかな?
フレンチ、10年生きたらいい方といいます。
幸い今のところ大きな病気は抱えてないけど、これからいろいろと出てくるでしょう。
いつかは終わりが来るのを受け止めて、日々の生活また記録していけたらと思います。

image-20130131130245.png
posted by むる母 at 13:32| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 病院&お薬記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月27日

年末の恒例行事

091227-01.jpg
僕、今から注射やねん。

091227-02.jpg
嫌やわ〜。

091227-03.jpg
でも注射されても泣かへんとこ妹に見せなあかんねん!
posted by むる母 at 00:00| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 病院&お薬記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月18日

フィラリア検査の後

むる父に延び延びになっていたフィラリア検査へ行ってもらった。毎年4月中には行ってたのに5月も中旬を越えてドキドキ。
検査は異常なし!良かった〜。耳もきれいな状態。まったく健康上問題なし!っとお墨付きをいただいた。良かったね〜!
何かとストレスを抱えてて体にきてるんじゃないか〜っと心配になることもあったけど撮りこし苦労だった。良かった良かった。
帰ってくるの遅いな〜、病院そんなに混んでるのかな?と思ってたらむる父から携帯メール。

どこ行ってるんじゃい!
080518-01.jpg
僕、父ちゃんにむりやりポーズ撮らされてるねん。

8月に大阪にできるIKEA。偵察に行ったらしい。
神戸のと変わらん大きさやで〜!っと興奮気味。そうかいな〜。
080518-02.jpg
むるしぇマシン初公開。

080518-03.jpg
結構快適やったりするんやでぇ〜!
posted by むる母 at 00:00| 大阪 | Comment(2) | TrackBack(0) | 病院&お薬記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月20日

予防接種

今日は暖かいので
0420-1.jpg
ちょっとはなれたところで見守ってます。

0420-2.jpg
お腹も冷やすの忘れてへんで。

しかし、2匹ともたたき起こされて近所の予防接種会場へ。
いつもは妹のお散歩に引きづられてく兄だけど今日はメイン!
0420-3.jpg
でも、僕寝たままで良かったんやけどな〜。
妹は寝たままでええよな〜。僕は無理やり歩かされるねん。

0420-4.jpg
まぁ、やることやっとこか〜。

肝心の注射は
posted by むる母 at 10:00| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 病院&お薬記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月25日

目がおかしい?

今日のむるしぇ、いつにもまして寝起き悪いな〜、かわいいな〜なんて話してたら1時間立ってもこんな状態。ん?目おかしい???今は通院できひんでぇ〜!
とりあえず、ティアローズ点して様子見。何事もおこりませんように〜。
0125-1.jpg
眠たいんちゃうねん。

起きたら治ってたらいいね〜。よく寝なさい。
0125-2.jpg
なんや知らんけど今日の母ちゃん優しいな〜。

0125-3.jpg
朝からおやつくれたでぇ〜。

午後になって
posted by むる母 at 13:00| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 病院&お薬記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月08日

びっこ事件

昨日、むる家を揺るがす驚愕な事件が起こった!(ちょっと大げさ?)
夜になって雨が軽く降ってきた。むるしぇ、濡れた石タイルの上ですべったらしい。暗く遠めだったのではっきり見れていないが爪のギ〜ってすれる音がはっきり聞こえた。
左側は芝生、右側は石タイルで走ってて勢いあまってバランスを崩したらしい。ぽてっとこけたようでいつものように起き上がってなんとびっこを引いてこっちに歩いてくる。
これにはむる父もむる母もびっくり。びっこ引いてる!っとむるしぇのそばに駆け寄った。
息遣いはしんどいことや注射など怖いことがあった後にする、ふぅ〜、ふぅ〜って感じ。僕、必死に絶えてるでぇ〜って訴えている。眉間にもしわ。

爪が伸びているのが気になってたので折れたか?っと明るいところでチェック。どこも血が出ていない。骨折れた?っとパニック。でも自力で立つことはできている。びっこは引きつつも歩こうとしている。
救急病院も頭によぎったけれど、とりあえず様子を見ることに。

家に帰っても歩けるから骨には異常ないと思うんだけど右の腿の真ん中腫れてるようだし心配。やっぱりかばっている。たまにびっこも見えていた。

朝になってやっぱりびっこ引いて起きて来たのでむる父にいつもの病院に朝一で連れて行ってもらった。

結果は、骨まで行っていたらまずは触らせてくれない、筋に行ってたら脚を浮かすとのことだった。人間で言う捻挫らしい。痛みがあるようなので痛み止めを処方してもらって2,3日様子見てまだ治らないようだったらレントゲン取りましょうっとなった。良かった。まずは一安心。

しばらくはロングお散歩もグラウンド放牧も無し。早く良くなってくれ!
posted by むる母 at 10:00| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 病院&お薬記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。