2007年11月08日

立冬

日向ぼっこベッドにはまだ日が当たらずお布団に埋もれていた。
冬の気配が始まる立冬。秋は短しやね〜。
071108-01.jpg
はよ、お日様あたるところにベッド動かしてっちゅうねん。

071108-02.jpg
僕、暑さに弱いけど寒さにも弱いのん、毎年のことやろ〜。

しばらくして妹が行方不明だったので和室をのぞくといた。
071108-03.jpg
アタチ、ナンモ ワルイコト シテナイワヨ〜。  母ちゃん危険やって!

071108-04.jpg
ソコ ドンナンカ ハイラセテッ!  きたきた〜。
posted by むる母 at 08:00| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

兄犬と赤ちゃんでピクニック in 大仙

車の後部座席に兄妹を乗せて向った先は
071108-07.jpg
なんで、妹は外やのに僕はケースやねん! アタチハ チョット 成長シテン。

大仙牧場!
071108-08.jpg
うっひっひ〜!

鉄生家とピクニックだ〜!
家に来てもらったらガウガウアブアブ対決なのに大仙では前のようにラブラブなむるしぇ。わけわからん!
071108-09.jpg
なぁなぁ、ボールばっかり見てんと僕も見て〜!

071108-10.jpg
はひっ!大仙の風気持ちええな〜。

さすがフレンチを兄に持つ赤ちゃんたち。少々吠えられようが近寄られようが動じません。
071108-11.jpg
キミ 兄サマト色違イ?  僕、ちょっと遠すぎひん〜? < むる

そして鰤家も登場。題して兄犬と赤ちゃんのピクニックだ。
と言いつつガウガウ兄達は離してつないでまったりの予定が忙しい〜!
普段1人で2匹連れてピクニックしている。3人で6匹なら余裕!?って思ってたけどそんなことなかった。兄が手かかったり下の子が手かかったり。母達かわりばんこで見たり(^^ゞ。落ち着いた時間なんてなかったよな(^^ゞ。でも赤ちゃんたちはたいしてぐずることもなくマイペース。兄達はアブアブガウガウブルブル賑やかにマイペース。母達はあたふた(^^ゞ。
071108-12.jpg
子供タチハ食ベタラ アカンネンテ〜。

そんなこんなで慌しく時間が過ぎ去って気温も下がったのでお開き。
この3家、同じベビーカーだったりする。念願の記念撮影。大仙貸切〜!

071108-17.jpg

左からむる家、鰤家、鉄家。後ろも小さく同じ順。
071108-18.jpg
むる妹♀9ヶ月、テンちゃん♂10ヶ月、チビオ君♂3ヶ月

むるしぇ♂3歳、鰤♂4歳、鉄生♂2歳。
071108-19.jpg
ガウガウ、ブルブル、アブアブ

お互い、赤ちゃんに手がかかって兄が手薄になってるんじゃないだろうか?兄が赤ちゃん返り!?甘えたさんになってるやら、赤ちゃんとの距離の置き方やらいずれは必ず来る兄達の死をどうやって子供に伝えるかやら話が尽きない。慌しいけどとっても楽しい時間だった。
兄達も楽しい時間だったらいいな〜。むるしぇは帰ってからぐっすり。ガウガウ言い続けて疲れたか?でもね、家でお留守番より同じ空間にいれれる方がいいと母は思います。
段々慣れて兄たち離して勝手に遊んでくれるようになったらいいな。そして下の子も。そしたら母達はおしゃべり&甘いモン三昧だっ!
posted by むる母 at 16:00| 大阪 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月11日

ウツボンヌの会

靱公園で行われたウツボンヌの会に参加してきた。
むる家、オフ会は1年ちょっとぶり!前回行ったのはそう、つわりが本格的に始まる前だった。遠い昔のような気がする。

広場に着くとさっそくガウガウむるしぇの人?犬相が変わる。
071111-02.jpg
僕、気合入るねん。

ピカチュウ尻尾のキュートな子が近づいてきても
071111-03.jpg
ガウガウ言うたるねん!

つぶらな瞳のフジコちゃんにも。
071111-08.jpg

でも、ちゃっかりフジコちゃんのマイカー試乗させてもらった。
071111-07.jpg
細身ボディは治まるねん。

この自転車、どこかのペット博で見て、当時欲しくてしょうがなかった。むるしぇはギリギリやで〜ってことで断念してた。乗れるやん〜!
しかし、今はむる妹専用の子供乗せ自転車を乗り回している。妹が卒業したらむるしぇ乗せるからね〜!

コシコシ同盟の琥珀くん。うん、今日も顔がでかい(*^_^*)!
071111-09.jpg

近寄れるのはこれが限界。
071111-10.jpg
顔の大きさでは負けるけどガウガウは負けへん〜!

BOB君にも会えたっ!
071111-11.jpg
体の大きさは負けるけどガウガウは負けへん〜!
むるしぇ、何か勘違いしてる。
さぁ、よっこいしょっとガウガウ犬とチャキチャキ妹を隔離して端で落ち着いてたらキュートなギャル2匹組みが寄ってきてくれた。
071111-14.jpg
キュート1号 くるりちゃん。

071111-15.jpg
キュート2号 チーズちゃん。

なんとこの2匹、むるしぇと同じブリーダーさんのとこからやってきたという。そしてブリーダーさんから聞いてこの「むるむるむるしぇ」も見てくださってたのとか。参考になりました〜って言われてなんだかこちらもとてもうれしかった。お里話もできたりして。あぁ、むる姉なっちゃんに会いたいな〜。

集合写真での一コマ。隣にチーズちゃんとくるりちゃん。
071111-19.jpg
ねえねえ、あのお兄ちゃん愛想悪いわよね〜。  なんか僕のこと言うてる?

071111-20.jpg
そうそう、ちょっと年上だからって言って〜。  なぬっ!

071111-21.jpg
なんか僕のこと言うてる〜?   うわっ。

071111-22.jpg
ガウ〜!   キャ〜!

失礼しました(^^ゞ。

鰤君兄弟ともまた会えた!
071111-17.jpg
母ちゃん、いっつもキミの臭いつけて帰ってくるねん。
妹、密かに帽子脱帽中。

その後。カフェまったり。むるしぇ、普通の顔に戻りました。
071111-24.jpg
今日も戦ったった。

名札を用意していただいたりして飼い主はとっても楽しいオフ会でした。
posted by むる母 at 00:00| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

兄妹の関係8

むる妹、教えてもいないのにつかまり立ち訓練の日々。手放しで立つこともしばしば。
こんなこともできるようになりました。
071111-26.jpg
急に押さんといてや〜。  兄チャマ、ソコ楽シ?

071111-28.jpg
僕、大五郎(古っ)。  しとしとぴっちゃん しとぴっちゃん♪

071111-30.jpg
飽イタ〜!   もう終わりかいな。。。

071111-31.jpg
僕はこっからどうしたらええねん。

実はここ数日で兄妹の関係が随分変わった!
むる妹の目線がむるしぇの高さを超えたからか、むるしぇ初めてむる妹にウゥ〜!っと抗議の態度を示すようになった。口のタプタプをつかまれてこんな伸びるんか〜っと母もじ〜っと見てたとき。助けてよって(^^ゞ!?母呆然。あの何をされてもひたすらけなげに耐える妹思いのええお兄ちゃんむるしぇが〜!嘘であって、今見たものは幻であって〜!っと切に願った。むる妹、小さい指だけど確実にガシッとつかんで痛い!むるしぇが怒るのも当然だ。
まだ、噛んだり本気で怒ったりすることは無いが、じっと様子を観察してたらむるしぇ小刻みに軽く震えてた。本気で怒る前に母が仲裁に入らないといけないな。

そして今日は新たな行動を目撃!
ハイハイするむる妹に乗っかろうとしている〜!
ハイハイはずりばいも含めてかなり前からしてるのに今日初めて。姪っ子に熱い視線を送ってたのに妹は別モンなんかいな?とずっと思っていた。
最初はむる父の反応を見ておずおずしながら。最後は堂々と(^^ゞ。
あれ?むる妹の態度怒ってたんちゃうんかいな?兄妹の関係ってほんまわからん。

071111-35.jpg
あかん、僕思い出してもうた〜。  ン?背中ヌクイ。

071111-36.jpg
よっこいしょっ。遊んで〜!   気ニ セントコ〜

姪っ子は嫌がって泣いてた記憶があるが、生まれたときからむるしぇと一緒むる妹は我関せず。何事も無かったように次の標的物へうつる。強い子に育ってくて助かった(^^ゞ。

再びタプタプつかみ。むる父、止めてやっ。
071111-38.jpg
ガシッ!  うっ、ちょっとぐらいやったら耐えるけど度越したら兄ちゃん怒るでぇ〜!

そして、むる父が飛行機すると何故かむるしぇも一緒に飛びます飛びます。
071111-39.jpg
準備カンリョウ!     おっ、来たな〜。  

071111-40.jpg
ピョ〜ン!    ぴょ〜ん!   

むるしぇも一緒に遊んでるのん?
posted by むる母 at 21:00| 大阪 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月19日

兄妹の関係9

むる妹が小鳥さんのにぎにぎにあまり興味を示さなくなったので、一つむるしぇのもの!と渡したら小競り合い。
むる妹いわく、私のモノは私のモノ、兄のモノも私のモノらしい。
兄妹よ、強く育てっ!

最後は小鳥さんなんかどうでもいいらしい。仲良く遊びだした。
むるしぇ、おなか見せて。ええお兄ちゃんやね。
posted by むる母 at 14:00| 大阪 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月26日

今年最後の?舞洲緑地

11月も終わりに近いというのに暖かい大阪。まだピクニック行けるよなっと舞洲緑地に繰り出した。
071126-03.jpg
一ヶ月前とは打って変わって秋景色。来てよかった。そして今日も貸切。

071126-04.jpg
でも、僕守ってるねん。

071126-05.jpg
敵来〜へんか見張ってるねん。

071126-06.jpg
さっそくホカホカ芋を取り出したらむるしぇも近づく。

071126-08.jpg
見張り完了!はよご褒美。

071126-12.jpg
冷えてきたので妹きぐるみ着てくまさんに変身。するとむるしぇが固まる。

071126-13.jpg
毛むくじゃらは僕だけでええねん!

慣れてきたら
071126-18.jpg
また見張らな、見張らな。

071126-22.jpg
完了したで。

071126-24.jpg
兄チャマッ!  なんやねん?

071126-25.jpg
乗ッケテ!  えっ、どうしよっ。

071126-26.jpg
やっぱり、嫌〜!  ウワァアアン〜!

071126-27.jpg
兄チャマガ〜!   なんで僕悪モンやねん。

そんなこんなで終了。帰りましょっか。
071126-28.jpg
妹との散歩は疲れるわ〜。  イツカ、上乗ッタルネン!
posted by むる母 at 00:00| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月30日

お出迎え

むるしぇの専売特許だったむる父のお出迎え。数日前からメンバー増加。そうだ、むる妹も一緒に父を待つようになった。
071130-7.jpg
まだかな。 マダカナ。

071130-6.jpg
兄チャマ、下ノガラスヤッタラ見エルノン?

071130-8.jpg
帰ッテキタ?   もう少しやって〜。

はい、むる父ノックアウトです(*^_^*)。
posted by むる母 at 00:00| 大阪 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。