2006年10月01日

むるしぇが我家に来て2年が経ちました。

むるしぇ3年目のブログを始動しました。(1年目はこちら、2年目はこちら)

あっと言う間の2年目でした。1年目に比べて手がかからなかった〜。
でこのいぼは怖かったけどそれ以外はたいしたトラブルもなくほんと飼い主思いのお利口さんでした。
来年、春がやってくる前にむる家には家族が増えてむるしぇがお兄ちゃんになる予定です。
なんだか疲れやすくなってPCに向かうのも億劫で、更新が少なくなるかとは思いますがお付き合いください。

むる父がお昼寝中も常にそばにべったり。
1001-1.jpg
僕、父ちゃん子やねん。♂は♂同士!

1001-2.jpg
父ちゃんLOVE〜!


遅ればせながら
posted by むる母 at 12:00| 大阪 | Comment(5) | TrackBack(0) | 特別な日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月03日

堀江へGO!

この夏の間、ほとんど寝たきりでした。
むるしぇのお散歩はすべてむる父任せ。夏なのにむるしぇはどんどん太り最高記録の9.2kgをたたき出しました。なんや、お散歩しなかったら肥えるのか!?っとちょっと安心しつつもむるしぇが不憫で不憫で。横にずっと寄り添って寝てくれるむるしぇに、元気になったらお散歩いっぱい行こうね〜、涼しくなったら歩けるようになるからね〜、おいしいもんたらふく食べたる〜!と言い続けてました。

1003-3.jpg10月に入ってようやく実行に移せた!前から目をつけていたエナルジアまでとぼとぼ片道1時間近くかけて歩いて行ってきました。ここは前のテラスのみ犬OK。前に行ったGARBの姉妹店です。
本日のランチはお魚で700円なり。ちょっと物足りなかったけど体重管理をきつく言われてるので助かった(^^ゞ。
最近、ヨガやらプールやらで体力回復したむる母。むるしぇの方が暑さでへばってるかも?


1003-1.jpg
母ちゃん、無茶しよるで。

1003-2.jpg
で、僕のごはんは無しかいな?
posted by むる母 at 13:00| 大阪 | Comment(2) | TrackBack(0) | お散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月07日

服部緑地へ

連休初日、どっか緑の中に行きたい!っと服部緑地公園へ繰り出した。
日差しは強いけど涼しい空気でやっといい季節になってくれた。
まずは公園の前にむる父がネットで調べてくれたドッグカフェで飼い主の腹ごしらへ。

1007-1.jpg
僕、おとなしゅ〜うええ子にしてるで。

ということでおやつセット注文。
1007-2.jpg

1007-3.jpg
きたっ!これこれ、これ待っててん!

そして公園へ移動。むるしぇ、なんだかとってもうれしそう。
いつものグランドでも楽しそうやけどやっぱりこういうきれいな公園はうれしいのね。近所にもあったらいいのに。なんだか弾みながら小走り。緑が多くて木立があって洞峰公園と間違えてるのかな〜?
1007-4.jpg
ここ来たことあるぅ〜?

水の中もガンガン。冷たくない?
1007-5.jpg
次、どこ行く〜?

1007-6.jpg
ここええ臭いやで。

水道を見たらガブガブ。どこの公園でも一緒か!?
1007-7.jpg
お散歩の後のこれがたまらんのやな〜。


その後は
posted by むる母 at 16:00| 大阪 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月08日

びっこ事件

昨日、むる家を揺るがす驚愕な事件が起こった!(ちょっと大げさ?)
夜になって雨が軽く降ってきた。むるしぇ、濡れた石タイルの上ですべったらしい。暗く遠めだったのではっきり見れていないが爪のギ〜ってすれる音がはっきり聞こえた。
左側は芝生、右側は石タイルで走ってて勢いあまってバランスを崩したらしい。ぽてっとこけたようでいつものように起き上がってなんとびっこを引いてこっちに歩いてくる。
これにはむる父もむる母もびっくり。びっこ引いてる!っとむるしぇのそばに駆け寄った。
息遣いはしんどいことや注射など怖いことがあった後にする、ふぅ〜、ふぅ〜って感じ。僕、必死に絶えてるでぇ〜って訴えている。眉間にもしわ。

爪が伸びているのが気になってたので折れたか?っと明るいところでチェック。どこも血が出ていない。骨折れた?っとパニック。でも自力で立つことはできている。びっこは引きつつも歩こうとしている。
救急病院も頭によぎったけれど、とりあえず様子を見ることに。

家に帰っても歩けるから骨には異常ないと思うんだけど右の腿の真ん中腫れてるようだし心配。やっぱりかばっている。たまにびっこも見えていた。

朝になってやっぱりびっこ引いて起きて来たのでむる父にいつもの病院に朝一で連れて行ってもらった。

結果は、骨まで行っていたらまずは触らせてくれない、筋に行ってたら脚を浮かすとのことだった。人間で言う捻挫らしい。痛みがあるようなので痛み止めを処方してもらって2,3日様子見てまだ治らないようだったらレントゲン取りましょうっとなった。良かった。まずは一安心。

しばらくはロングお散歩もグラウンド放牧も無し。早く良くなってくれ!
posted by むる母 at 10:00| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 病院&お薬記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月10日

靱公園

びっこは病院に行った日の午後には回復。痛み止めが効いたのか?
結局お薬も1度だけでやめて様子を見たけれど快調そのもの。放牧はまだやめているがお散歩も普通に行っている。何事も無くてほんとよかった。

1010-3.jpgでも、むるしぇの爪が気になっていたので切ってもらおうと靱公園へ繰り出した。家から歩くか!?と思ったけれど今日は体力無し(^^ゞ。車で行くことに。大阪市内、自転車に乗れないのはほんと不便だ。
前に来ておいしかったthe earth cafeで飼い主サラダランチ800円なり。靱の近くなので犬連れでもいいですか?って前に聞いておいたら、テラス席のみOK。むるしぇにお水もサービス。
ランチ先着30名の女性にデザートサービス!を目指したのでお散歩は後回し(^^ゞ。

1010-1.jpg
公園前にして僕つながれてるねん。ひどい〜!

1010-2.jpg
でも、お利口さんにしてたらええことあんの僕知ってるねん。

1010-4.jpg
母ちゃん、まだ食べるんかいな?早く早く!

そんなこんなでやっと靱公園へ。6月以来ですっかり季節が変わっている。
お花がめいいっぱいでとてもきれいだ。

1010-5.jpg

秋桜も発見。秋やね〜。
1010-6.jpg
でも、まだ暑いな〜。

薔薇もきれいやね。
1010-7.jpg
僕は薔薇よりこのおしっこの臭いたまらん!
posted by むる母 at 12:00| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月11日

雨の日

今日は雨やからお散歩無しやね〜って言ったら納得したようだ。
ハウスであきらめ顔のむるしぇ。すっぽり埋まってまるで温泉に浸かってるみたい。

1011-1.jpg
動いたら足冷えるやろ〜。

1011-2.jpg
はぁ〜、今日は一日何してすごしたらええねん。

用事が終わってソファに移動したらやっぱりきた。
1011-3.jpg
くっついてる方がぬくいねん。あぁ〜、暇やな〜。

遅ればせながら
posted by むる母 at 11:00| 大阪 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月12日

むるしぇの席

食卓でごはんを食べているとむるしぇも同じ高さにいたいらしい。
席を外すとすぐさま椅子を乗っ取られるのでむるしぇの席も用意したら嬉しそうに飛び上がる。しばらくしたら飽きて足元で寝てくれるのだけど、何食べてるか知りたいのかな〜。むるしぇも家族の一員やもんね。
1012-1.jpg
今日はキムチ鍋ですかいな。

1012-2.jpg
母ちゃん、僕のお箸〜!

1012-3.jpg
で、僕のごはん忘れてへん?
posted by むる母 at 20:00| 大阪 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月13日

遊んでぇ〜!

今日もみっちり1時間半、近所の商店街の買い物もかねて歩いてきた。
帰ってきてから水をガブガブ飲んで手足顔を洗って蒸しタオルするとむるしぇの興奮MAX。なんで散歩から帰ってきてから興奮するんや。
疲れたのでゴロンと横になったら遊んでぇ〜っと寝かせてくれない。
タチワルむるしぇの登場だ。
1013-1.jpg
なぁなぁ母ちゃん。

1013-2.jpg
遊んでぇさぁ〜!

1013-3.jpg
ぐわぁぁあ〜!

1013-4.jpg
僕、楽しい〜!

1013-5.jpg
ふぎぃ〜!

1013-6.jpg
世は満足じゃ〜!

1013-7.jpg
なぁ、もう眠たいから触らんといてぇ〜!

勝手な奴!
posted by むる母 at 16:00| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月16日

ぬくぬく探知犬

窓辺にお昼寝用ベッドがあるのにお布団の真ん中でまどろむむるしぇ。
日がたくさんあたってお布団のほうが暖かいらしい。
1016-1.jpg
あぁ〜、まだ眠いっちゅうねん。

じ〜っと冷たい目線を送っていたら気づいた。
1016-2.jpg
あっ、すんまへんな〜。

1016-3.jpg
のきまっか。

よしっ!
posted by むる母 at 09:00| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月17日

むるしぇ毛布登場

朝晩涼しくなってきた大阪。
今朝はなんだかむるしぇが寒そうに見えたので押入れからむるしぇ毛布を出してきた。
一通りクンクン匂いを嗅いでなんだか懐かしそう。そして落ち着いたのか、でんっ!っと腰を下ろした。
また寒い季節がやってくるね〜。

1017-1.jpg
これ落ち着くねん。

1017-2.jpg
あぁ〜、ホカホカ。
posted by むる母 at 09:00| 大阪 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする